今日の午後は、笠岡市職員労働組合書記局で開かれた、映画「ひまわり」を見る井笠地域の会の会議に出席しました。
映画「ひまわり」は、1959年6月30日に起きた米軍ジェット戦闘機が墜落、炎上しながら、宮森小学校(沖縄)へ衝突して尊い命が奪われた事故を題材にした基地と人間の壮大な物語です。
上映は5月26日(日)①10:30~ ② 14:00~ 笠岡市保健センターギァラクシーホールです。チケット必要な方は私まで連絡をお願いします。
今日の午前中は、金光中学校の入学式に出席しました。今年度の入学は男子53名、女子52名でした。最近まで小学生だっと思えないほど成長した姿が印象的でした。式では阿藤校長が「様々な体験をして、その中で大きな目標を見つけてください」と新入生にはなむけの言葉を送り、新入生の誓いの言葉では「あらゆることに積極的にそして一生懸命に取り組みたい」などと決意を話しました。
生徒代表の歓迎の言葉は、ソフトの教え子でもある三年生の岡川くん。↑「二度とない中学校生活で悔いのないように羽ばたきましょう」と話しました。岡川くんも立派になりました。
入学されたみなさん、おめでとうございます。
ところで、私の一番上の孫も茶屋町小学校の入学式でした。こちらも大きく成長してほしいです。↓